mika日記

キャンピングカーに乗って全国で昆虫イベントのMCをしています

大豆煮@ストウブ鍋


地元産の美味しい大豆が手に入りましたので
ストウブ鍋で煮てみました。


500g入りですが、半分の250gを使いました。
(結果的に、美味しくてたくさん食べてしまったので、500gでも良かったかも。)


一晩お水につけます。


水分を吸ってふっくら大きくなり、やわらかく戻りました。


戻したお水ごとストウブ鍋に入れて、コトコト煮ていきます。


30~40分くらいたったかな、とてもやわらかく煮上がりました。

半分は、他のお料理に使うように、煮汁ごと保存容器に入れました。


残りの半分のお豆とは、煮汁は減らして、黒糖を少し入れて煮ていきます。


煮汁がなくなったら出来上がり!


ほんのり甘い煮豆ができました♪

しっかりお水で戻したことと、ストウブ鍋で炊いたことによって
思っていたよりも早く美味しくできました。

大豆は、星野先生のゲルソン療法ではOK食材ですし
黒糖のみの味付けですので、すべてOK食材で作れます。

煮豆は家族全員大好きですので、また作りたいと思います。