mika日記

キャンピングカーに乗って全国で昆虫イベントのMCをしています

超危険生物展に行ってきました

 

上野の国立科学博物館で開催中の「超危険生物展」に行ってまいりました

 

私たちは「闘う昆虫展」というものを開催しているのですが、その勉強にもなります

 

 

 

f:id:mikanikki:20260529093413j:image

平日でしたが会場は多くの来場者で賑わっておりました

 

 


f:id:mikanikki:20260529093403j:image

入ってすぐに大きな骨!

マンモスかと思ったらゾウの骨でした

近くで見るとこんなに大きいのですね

 

奥に写っているミナミゾウアザラシの大きいことと言ったらありゃしません

写真では伝わらないので、実際に見ることをオススメします

 

 


f:id:mikanikki:20260529093409j:image

剥製もたくさんあって、とても美しく迫力あるものでした

 

 


f:id:mikanikki:20260529093406j:image

かばのあごも大きいですね

 

 


f:id:mikanikki:20260529093416j:image

このワニも大きすぎて、人間なんて軽く丸呑みできますね

 

 


f:id:mikanikki:20260529093359j:image

ヘラジカとガウル

剥製が美しいし、大きく立派で見応えがありました

 

 


f:id:mikanikki:20260529093420j:image

昆虫コーナーでは、「おもしろ昆虫ショー」のクイズにも登場する「ミイデラゴミムシ」も展示されていました

危険な武器を持っている面白い昆虫もたくさんいますね

 

 


f:id:mikanikki:20260529093422j:image

とても綺麗なハナミノカサゴですが、背びれに毒があるそうです

 

 

たくさんの展示があったので、1つ1つ見るのが面白かったです

生き物好きのお子様連れの方も多く、とても勉強になるのではないかな

 

6月14日まで開催しているので、ご興味ある方はぜひ足をお運びくださいませ