
台所にないもの第4弾です。
第1弾 炊飯器
第2弾 電子レンジ
第3弾 オーブントースター
物を少なくシンプルに暮らしたいと思っています。
特にお台所は1日の大半を過ごしますので
物が少ないほうが掃除もしやすく、管理も楽になりますね。
水切りかごは、マメな性格なら良いのかもしれませんが
私の場合、毎回洗うわけではなく不衛生になりがちですので
なくしてしまいました。
なくして本当に良かった!と思うものの1つです。
狭いお台所では、水切りかごがないだけで
調理をする場所がぐっと広くなりますね。
ちょっとびっくりされるかもしれませんが
こんな風にしています。

洗い物をする前に、調理台をさっと洗って拭くだけ。
時間も手間もかかりません。

水切りかごより、お茶碗もお鍋もたくさん置けます。
洗ったら、布巾で拭いて元の位置に戻すだけ。
タオルを敷いたり試行錯誤しましたが
これが一番シンプルで使い勝手が良かったです。
水切りかごより衛生的な気がします。
もし水切りかごをなくしたいけど、心配な方は
しばらく水切りかごをどこかへしまって
試してみることをオススメいたします。