mika日記

キャンピングカーに乗って全国で昆虫イベントのMCをしています

【台所にないもの4】水切りかご


台所にないもの第4弾です。

第1弾 炊飯器
第2弾 電子レンジ
第3弾 オーブントースター

物を少なくシンプルに暮らしたいと思っています。

特にお台所は1日の大半を過ごしますので
物が少ないほうが掃除もしやすく、管理も楽になりますね。

水切りかごは、マメな性格なら良いのかもしれませんが
私の場合、毎回洗うわけではなく不衛生になりがちですので
なくしてしまいました。

なくして本当に良かった!と思うものの1つです。

狭いお台所では、水切りかごがないだけで
調理をする場所がぐっと広くなりますね。

ちょっとびっくりされるかもしれませんが
こんな風にしています。


洗い物をする前に、調理台をさっと洗って拭くだけ。

時間も手間もかかりません。


水切りかごより、お茶碗もお鍋もたくさん置けます。

洗ったら、布巾で拭いて元の位置に戻すだけ。

タオルを敷いたり試行錯誤しましたが
これが一番シンプルで使い勝手が良かったです。

水切りかごより衛生的な気がします。

もし水切りかごをなくしたいけど、心配な方は
しばらく水切りかごをどこかへしまって
試してみることをオススメいたします。