実家の片付けをした時に、母の鏡台を持ってきたのですよ
使いたかったのですが私もドレッサーを持っていますし、置き場所に困ってしまって鏡だけ外して取ってありました

それがこちらです

写真ではわかりにくいのですが手彫りのようでとても素敵なのです
そして、めちゃくちゃ重たい。。
昔のものって、鏡も歪みがなくしっかりしていて素晴らしいのですが、とにかく重いですね
床に直置きすると低すぎて全身を見にくいし、倒れても危ないですので壁掛けにできないかなと思って検索していたら、重たい鏡も壁掛けにすることができる金具を見つけました
石膏ボードの壁でも大丈夫だそうです

ハングマンというものです

私の鏡の幅が41cmなので、この場合長さ254mmのものを使用し、耐荷重は22.5kgまでOKです
鏡の重さを測ってみたら、6.2kgでしたので大丈夫そうですね

金具とネジと水平器が入っていました

まずは鏡の裏に短い方のネジを取り付けます
枠が細かったけど、取り付けることができました

次は、壁です
水平器を乗せて、まっすぐに取り付けます

石膏ボードなのでネジが軽く入って心配ですが、大丈夫とのことなので信じてやりましたw
大きい穴と小さい穴があるのですが、壁側のネジは大きめなので大きい穴に付けてみました

金具同士を上から引っ掛けて出来上がりです
思ったより頑丈な感じで掛かりました
大成功です
ちなみに外したい時も、上から引っ掛けてるだけですのですぐに外せます

鏡の上の金具の部分は少し隙間が開き、ほんの少しですが角度ができます
そのため、身長160cmの私と180cmの息子がどちらも全身が映る位置を、この角度も計算して決めました

玄関を入って左側に鏡を置くと運が入ってくるとか。。
ちなみに右側に置くと悪い気を跳ね返してくれるそうです
我が家は左にしか取り付けられませんでしたが、良い運が入ってくるといいな
それに出かける時の身だしなみも整えられるし、何と言っても母の鏡を使えるのが嬉しいです