mika日記

キャンピングカーに乗って全国で昆虫イベントのMCをしています

捨てずに使い切る





みなさま、皆既月食はご覧になれましたでしょうか。


私はやっぱり見れなくて、しばらくUstreamで見ていましたが
お風呂に入ってしまいました。。。




さて、話は変わりますが、
私は「物を少なくシンプルに暮らす」をモットーにしておりますが
物を少なくするために、使わないものを捨ててしまうのが手っ取り早かったりしますね。


もちろん、捨てることも必要だとは思いますが
まだ使えるものを捨てるなんてもったいない・・・という気持ちがあると
結局使わないものを溜め込んだりしてしまい
物を少なく暮らすことは難しくなってしまいます。


そこで、もったいなくて捨てられないなら、使い切ってしまおう!
というのが、私がいきついたところ。


只今、「買わずにストックしている生地で作ろう」絶賛キャンペーン中ですが
(まだまだ続いておりますよ~)
ミシン糸もしかりです。


ついつい使う色が決まってしまって
どうしてこんな色を買ってしまったのだろう・・・という糸が残ります。


その時は必要で買ったけど使い切れなかったり
いただいたものなどもありますね。


この先もなかなか使う機会がなさそうなミシン糸は
見えないところを縫う用にして、ガンガン使うようにしています。


おかげで、また少し減りました。


少し前の日記にさかのぼってみましたら、9月3日の日記に載っておりました。


それと比べてみますと・・・


9月3日



10月8日



数えてみましたら、小さいほうのミシン糸が4つほど減りました。


1ヶ月と5日で、なかなかの成果です。


ちなみに、2012年10月19日の日記の写真では、こんな感じです。





この頃も、物を少なくシンプルに暮らすと言って
ミシン糸を使い切って、減らしているのですね。


自分が変わってなくて、笑っちゃいました。。。


成長してないのかな。



今後の目標は、小さいほうのミシン糸を使いきって
大きいミシン糸だけにすることです。


大きいのは、よく使う色だからです。


そして、おばあちゃんの形見の金・銀をどうしようかと。


どうも思い返すと、編み物をする時に
毛糸と一緒に合わせて編んでいたのだと記憶しています。


そうすると、ちらりと金や銀の糸が見えて、おしゃれだったのでしょうね☆


金の糸は、もはや糸巻きが木で出来ていますよ。


使わないけど、捨てられないわ~


なんとか、使い道を考えますね。




今夜は、空を見上げてた人が多かったのでしょうね。


素敵な夜になりますように。


ではではみなさま、おやすみなさい☆






ランキングに参加しております。


ポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


こちらもポチッとお願いいたします。

シンプルライフ ブログランキングへ