中3だというのに、今まで模試を一度も受けさせていなかった。。。
初めで最後の模試になってしまいます。
早起きをしたら、テレビ寺子屋がやっておりました。
この番組は、たまに見ておりますが、とてもためになりますね。
今回はマラソンの有森裕子さんで、子供が伸びる言葉のお話でした。
書いた言葉は消せても、言った言葉は消すことが出来ず、言霊になってしまう。
どうせ口から吐くならば、悪い言葉よりも前向きな良い言葉を言いましょう。
というようなお話です。
・欠点や短所も、「立派な~」と付けると、良い特徴になる。
・「せっかく~~~」を使う。
ケガをしてしまった・・・ではなく、
せっかくケガをして時間がたっぷりあるのだから〇〇できる・・・と言うように。
確かに子供にぐちぐち言っても伸びませんよね。
上手く説明できませんが、とても勉強になりました。
なるべく前向きな言葉を、子供にかけるよう努力したいと思います。
6時50分。
遠い会場なので、少し早めに娘と出発。
模試は5教科で、8時受付~13時25分まで。
お昼も食べずに、大変ですね。
娘を送った後、時間がたっぷりありましたので、
第一志望の高校を見に行きました。(外からですが・・・)
まわりの環境が素晴らしく、校舎も明るくきれいな感じで、
一目で気に入りました。
ぜひ、頑張って合格してもらいたいです。
それでも、お店がオープンするには、まだまだ時間があります。
ので、1人で朝デニしちゃいました。

コブサラダ、厚切りトースト、コーヒー。
サラダは、海老・アボカド・ビーンズ・ハムなど具沢山!
贅沢な時間を過ごしました。
10時になってお買い物に行きましたが、
クリスマス前だからか、人・人・人の大混雑。
人ごみが苦手な私は、どっと疲れてしまいました。
若い頃は平気だったのに、もう歳ですね。
それでも、私達両親からの子供たちへのクリスマスプレゼントは、
気に入ったモノが見つかりました。
あとは、サンタさんからのプレゼントを待つだけですね。
さて、そんな日曜日の夜ごはん。
娘も私もお疲れでしたが、なんと翌日が手作り弁当の日とのこと。
朝に娘が全部作るのでは、何時間あっても足りないので、
夜のうちに作れるものは作ってしまおうと言うことで、
頑張って、娘と料理をいたしました。

【夜ごはんのメニュー】
・ほうれん草のごま和え(娘作)
・かぼちゃの煮物(娘作)
・高野豆腐の煮物(娘作)
・ほっけ焼き
・トマト鍋の豆乳スープ
・ごはん
いつもの2倍の時間がかかりました。ふーっ
あまったトマト鍋に豆乳を入れてスープにしましたが、
見た目はイマイチですが、とっても美味しかったです