mika日記

キャンピングカーに乗って全国で昆虫イベントのMCをしています

【レシピ】かぼちゃプリン

かぼちゃの美味しい季節に作りたい、家族が大好きなかぼちゃプリンの作り方です

 

【材料】プリン型 約8個分

・かぼちゃ 正味300g(皮と種を除いた量)

・牛乳  300cc

・砂糖  60g

・卵  3個

・生クリーム 50cc(脂肪分が高い方が濃厚になります)

・バニラオイル 少々

 

カラメルソース

・砂糖  80g

・水   40cc

・とかす水 50cc

 

・型にぬるバター

 

 

【作り方】

 

f:id:mikanikki:20251023100751j:image

かぼちゃは、皮と種を取り、スライスします

 


f:id:mikanikki:20251023100728j:image

皮と種を取った量で300gにします

 

 


f:id:mikanikki:20251023100801j:image

かぼちゃ300gと牛乳300ccと砂糖60dを鍋に入れて、柔らかくなるまで煮ます

 

 


f:id:mikanikki:20251023100732j:image

柔らかくなったらハンドブレンダーやミキサーなどで滑らかなピューレ状にして、冷ましておきます

 

 

f:id:mikanikki:20251023100758j:image

耐熱容器にバターを塗っておきます

プリン型でもいいし、ケーキ型にして大きいものを1つを作ってもいいです

今回はプリン型を使います

 

オーブンを170℃にあたためます

 


f:id:mikanikki:20251023100746j:image

ボールに卵3個を溶き、冷ましたかぼちゃのピューレを少しずつ入れて混ぜます

 

 


f:id:mikanikki:20251023100736j:image

生クリーム50ccとバニラオイル5滴くらいも入れて混ぜます

 

 


f:id:mikanikki:20251023100721j:image

プリン液を型に流し入れて、湯煎にして(お湯を張ったバットなどに入れる)、170℃で50分焼きます

 

 


f:id:mikanikki:20251023100754j:image

焼いている間にカラメルソースを作ります

 

 

f:id:mikanikki:20251023155302j:image

お鍋に砂糖80gと水40ccを入れ、混ぜずに強火にかけます

この時混ぜないのがポイントです

お水50ccを用意しておきます

 

 

f:id:mikanikki:20251023155323j:image

混ぜずに強火にかけていると周りが焦げてきます

焦げてきたら、全体が濃い茶色になるまでゆっくり鍋を回します

 

 

 

f:id:mikanikki:20251023100739j:image

濃い茶色になったら鍋を火からおろし、お水50ccを入れてとろみがつくまで木べらでかき混ぜます(お水を入れる時ハネるので注意してください)

 

 

 

f:id:mikanikki:20251023100606j:image

50分経って焼き上がったら竹串を刺して何もついてこなければ出来上がりです

 

 


f:id:mikanikki:20251023100725j:image

カラメルソースをかけてお召し上がりください

 

温かいままでもいただけますが、冷蔵庫で冷やすと旨みがぎゅっとなってさらに美味しいです

 

 

 

#料理 #レシピ #お菓子