mika日記

キャンピングカーに乗って全国で昆虫イベントのMCをしています

湯たんぽ




今日は、寒いですね~


というか、暖房をつけていないから寒いのです。


「物を少なくシンプルに暮らす」ことをモットーとしていますが
その一環として、なるべく電気も使わずに過ごせたらな~と考えています。


もうずいぶん前に、契約アンペアを40Aから20Aにしてしまいました。


なので、2階にお部屋が3つあるのですが、2つのお部屋で暖房を付けると
ブレーカーがあがってしまうのです。。。


私のお部屋はエアコンで子供のお部屋はオイルヒーター。


どちらも電気を使うのですよね。


子供のお部屋に先に暖房を付けて暖めてから
自分のお部屋の暖房を付けるようにしているのですが
今日は寒くて、湯たんぽを使うことにしました。


おひざの上にのせたら、めっちゃ暖かい♪


しかも、エコですね。


湯たんぽカバーは、もう何年も前に作ったものです。


消しゴムはんこを作って、アクセントで押しています。


多分、息子用に作ったのだと思います。


でも息子は体温が高いので、あまり湯たんぽを使いません。


私もずっと使っていなかったのですが
1人で寝るようになったら、なんだか寒さが身に沁みます。


この冬は、湯たんぽで乗り切るとしましょう。


今日はガスでお湯を沸かしましたが
石油ストーブにやかんを乗せておいたら、さらにエコですね。


みなさまも、どうぞ暖かくして、素敵な夜をお過ごしくださいませ。








いつも応援をありがとうございます。

ランキングに参加していますので
クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

シンプルライフ ブログランキングへ