
おはようございます。
昨日は、大人女子遠足、Broom香房さん主催の
「ガーデンバスツアー」に行ってまいりました。
朝4時起きで、お弁当を作って、洗濯して、朝ごはんを作って
帰りが遅くなってもいいようにお稲荷さんとから揚げだけ作って
自分の身支度を急速でして、夫を送迎。
一通りこなし準備万端で、心置きなく出掛けられます。

お花好きの総勢20名で7時20分に出発!
朝くもっておりましたが、相模湖ICから中央道に乗りましたら、だんだん晴れてきました。
強力な晴れ女さんがいらっしゃるのです。ありがとうございます♪
双葉SAで休憩。
こちらには、ハーブガーデンがあるのですよ。


残念ながらラベンダーは終わってしまっていましたが、あじさいがきれいです。
でも、本当の私の目的は、こちら!


ローズサンデー。
バラのジャムがかかっているのですが、とっても美味しかったです!
そしてまたバスに乗って、着いた先はシンプリーガーデンさん。

こちらは、ご夫婦で庭作りをしてらっしゃるのですが
イギリスに買い付けに行って、イギリスの種や材料を使っているのですって。

ハニーストーンの石積み。
石膏などで固めないで、組み合わせ乗せているだけ。
こちらもイギリスから輸入して、少しずつ広げているそうです。


生後4ヶ月のかわいいワンちゃん。
私はお花に詳しくないのでお名前などは分からないのですが
とてもきれいな珍しいお花が多かったので、ひたすら写真を撮りました。















このお花達の苗も購入できるということで
みなさん、苗のお買い物に走っております。
が、私は今、お庭にお花を植えないことにしておりますので
(夏の間イベントで家を長く空けてしまうので、思い切ってやめてしまったのです)
花より団子ということで、ティータイムすることにしました。

オープンガーデンの間、こちらのお住まいを開放してカフェにしているそうです。

お家の中には、憧れの薪ストーブ!


とても素敵なお家を拝見し、テラスでお茶することにしました。

テラスから見えるこちらのシンボルツリーのジューンベリーで作ったケーキがあるということで
ケーキセットを頼むことにしました。


ジューンベリーのケーキとアイスティー。
爽やかな風が心地よいテラスで、癒されます。

優雅なティータイム。。。
みなさんのお買い物が終わったところで、バスで移動です。
後編へ続く。。。