
もともと神社に参拝する習慣はありましたが、夫が病気になってからというものの、かなりの頻度で神社に行くようになりました
ちなみに夫は地元の神社に毎日のように通っております
神頼みではないですが、やはり神社に行くと気持ちもシャキッといたしますし、良いことがある気がするのです
仕事が上手く行きますように。。
でもなにより健康が第一ですね
家族みんなの健康を祈願してきます
ちょうどこの日は新嘗祭と言って、その年の実りの感謝と次の年の豊作を祈るお祭りだったそうです
ということもあり、早めに出たもののいつもより混んでおりました

駐車場がいっぱいなので、民間駐車場のおじさんが教えてくれた大山小学校の無料駐車場に停めることにしました
ここからシャトルバスで登り口まで行きます

ここから参道を登っていき、ケーブルカーの乗り口まで行きます
この参道が上りでちょっとキツイのですが、食べ物屋さんやお土産屋さんなど色々なお店があって楽しいです

ケーブルカーのチケット売り場に着きましたが、チケットを買うだけで大行列!
お正月でもこんなに混んでいませんでした
コロナ禍で空いている時しか来たことがなかったのでびっくりです

かなり並びましたが、やっとケーブルカーに乗ることができました
このシーズンは7分おきにケーブルカーを動かしているそうなので、それでも早い方ですね

山上駅へ到着です
上に上がると紅葉が綺麗ですが、この日は本当に暖かくて汗ばむくらいの陽気です

美味しそうなお店がたくさんありますが、まずは神社に参拝します

この階段の上に下社があります
紅葉が美しいですね
仕事の成功、そして家族みんなの健康をお参りいたしました

参拝した後は、せっかくなのでもみじ汁をいただきます
この後ろで大きな大きなお鍋で作っていてとても美味しそうだし、神社のお汁をいただくとご利益がありそうですね

具沢山でとっても美味しゅうございました

見下ろすと、紅葉が美しい
お天気もよいし、紅葉狩りにちょうど良い季節ですね

いつも大山阿夫利神社に参拝に来てもすぐに帰るのですが、この日は思いの外、時間がかかったのでお昼になってしまいました
階段を降りるとお店があるので、何かもうちょっといただこうかな

お団子やお蕎麦もありますが、こんなおしゃれなカフェもありました

なんだか美味しそうですね

店内も家具がジャンクな感じでとってもおしゃれです

とても私好みです
神社まで来る参道にも、昔ながらのお店の他、こんなおしゃれなお店も出来だしておりました

プレーンなホットドッグを頼んでみました
ソーセージがパリッとジューシーでとても美味しかったです

窓の外の紅葉を見ながら美味しくいただきました
神社で健康を祈願した後は、湯治場へ向かいます